旅路ノート

歴史と温泉宿が好きな女性会社員の旅日記

「鉄道開業 150 年記念ファイナル JR東日本パス」で東北ひとり旅(2023年3月)

大変ご無沙汰してしまいました。 約1年前、2023年早春の旅になりますが、よろしければどうぞ~。 --------- 2023年の3月、JR東日本が発売した「鉄道開業150周年記念ファイナル」で東北をひとり旅してきました。フリーエリア内の普通列車と特急等(新幹線を含…

【実録】鉄道開業150年記念 JR東日本パス モデルコース(東北ひとり旅)

「鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス」令和5年3月に再登場ですね。 フリーエリア内の普通列車と特急・新幹線が連続する3日間乗り降り自由・・とてもおお得な切符です。 令和4年の秋に発売されたときに、こちらの切符を使い、宮城から青森へお得に…

【個性的な薬湯と里山の食文化】松之山温泉 ひなの宿ちとせ 宿泊記(2022年)

2022年9月下旬、夫と新潟県十日町市の松之山温泉 ひなの宿 ちとせさんに宿泊してきました。 2022年の春にNHKスペシャルの「新・映像詩 里山(1)新潟の棚田 豪雪と生きる」を見まして、なんとなく、中越地域の里山風情のあるエリアに泊まりたいなぁと思ってい…

【大人のオールインクルーシブ宿】ゆと森倶楽部に3回目のひとり泊(2022年)

11月のはじめに遠刈田温泉の「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部に泊まってきました。 蔵王の森に佇む、料理が美味しいオールインクルーシブ宿です。ゆったりと静かに・自由に過ごすことができる点が気にいっています。 今回で宿泊は3回目。…

【お気に入りの宿に再訪】鹿教湯温泉 黒岩旅館 宿泊記(2022年)

9月初旬に、長野県上田市は鹿教湯温泉にある黒岩旅館さんへ夫と再訪してきました! 半年前の3月に訪れて、美味しいお料理と温泉のすばらしさ、お宿の皆さんに癒され、また行こう~と計画していたのです。 そのときの記事はこちらです。 tabijinote.hatenabl…

赤倉温泉 ほてる千家に一人泊(2022年)

2022年のゴールデンウィークが過ぎたころ、ひとりで新潟県の妙高高原は赤倉温泉にあるほてる千家さんに宿泊してきました。 お湯よし、料理よし、コスパよしで、数々の温泉ブログで紹介されており、以前から気になっていたお宿です。 今回、直前予約だったの…

中山平温泉 旅館 三之亟湯にひとり泊(2022年)

2022年5月下旬、陸羽東線温泉ひとり旅企画の2日目に、鳴子・中山平温泉 旅館 三之亟湯(さんのじょうゆ)さんに宿泊してきました。全9室の家庭的なお宿で、リーズナブルな価格帯、源泉かけ流しの温泉、地元の食材やお米を使ったお料理がお部屋でいただける…

瀬見温泉 旅館ほてい屋にひとり泊(2022年)

5月の下旬に瀬見温泉(山形県)・中山平温泉(宮城県)と2泊する「陸羽東線 温泉ひとり旅」を企画し、出かけてきました。 1泊目の宿は、瀬見温泉の「ほてい屋」さんです。全8室・板前さんの作るお料理やホスピタリティが良いという高評価で、以前から気に…

塩原温泉 やまの宿下藤屋 宿泊記(2022年)

2022年の1月、夫と塩原温泉 やまの宿 下藤屋に宿泊してきました。 塩原温泉の温泉街から、車で10分~15分ほど山の上へと上がっていくと奥塩原新湯温泉。硫黄山がもうもうと噴煙をあげる、まさにその直下にいくつかの温泉宿があります。今回お邪魔したやまの…

西谷温泉 中盛館にひとり泊(2022年)

春の繁忙期をのりきったところで、新潟県の長岡市にある温泉にひとりで一泊してきました。 今回お世話になった西谷温泉 中盛館は長岡市の越路地域にあるお宿で、リーズナブルな価格なのにお料理がとても美味しく、温泉は肌がつるつるになると評判のお宿です…

鹿教湯温泉 黒岩旅館 宿泊記(2022年)

3月初旬、夫と長野県上田市にある、鹿教湯温泉 くつろぎの宿 黒岩旅館に宿泊してきました。 鹿教湯温泉は上田市と松本市のちょうど間にある、里山の懐かしい風情のあふれる温泉地です。公共交通では上田駅や松本駅からバスで来ることができます。 今回お世話…

堂ヶ島温泉 堂ヶ島ニュー銀水宿泊記(2022年)

2022年の1月初め、西伊豆町の堂ヶ島温泉 堂ヶ島ニュー銀水へ夫と宿泊してきました。 コロナ禍前は、ほぼ毎夏のように堂ヶ島や松崎温泉などに泊まっていたのですが、今回は久しぶりの西伊豆。楽天トラベルでクーポン、西伊豆町の宿泊割も適用になるお得なプラ…

作並温泉「ゆづくしsalon一の坊」に3回目のひとり泊(2021年秋)

2021年の秋、一人で仙台市の作並温泉 ゆづくしSalon一の坊に泊まってきました。今回が3回目の宿泊です。 まだまだ訪ねたことのない温泉地が全国にたくさんあるので、旅の行先を決めるときはなるべく初めての場所を選ぼうという思いはあるのです。 でも…

土湯温泉 はるみや旅館にひとり泊(2021年)

2021年12月に福島県の土湯温泉に1泊してきました。えきねっとのお先にトクだ値の半額が12月中旬で終わってしまうので、新幹線でさくっと行けるエリアに行こうかな、なんて考えての企画。結局忙殺されてトクだ値にはならなかったのですけどね。 お宿は福島市…

磐梯熱海温泉 をりふしの宿 昭月 宿泊記(2021年)

2021年の10月の下旬、郡山の奥座敷ともいわれる磐梯熱海温泉の「をりふしの宿 昭月」さんに夫と宿泊してきました。お部屋出しのお料理と静かな環境、源泉掛け流しの温泉に惹かれ、以前からチェックしていたお宿です。「萩姫の休日」という女性一人旅用のプラ…

野沢温泉 河一屋旅館宿泊記(2021年)

2021年9月の下旬、野沢温泉 河一屋旅館さんに夫と宿泊してきました。 河一屋旅館さんは、全20室の中規模旅館で、野沢温泉に湧き出る2種の温泉と、美味しい食事、近年リニューアルしたお部屋、温かいおもてなしが魅力の素敵なお宿でした。 前後の行程も含め…

日光湯元温泉 休暇村日光湯元にひとり泊(2021年)

7月初旬にひとりで栃木の温泉に2泊3日で出かけてきました。 1泊目は塩原温泉の「おやど小梅や」さんに宿泊し、野菜たっぷりの創作コースと源泉かけ流しの温泉を楽しんできました。 tabijinote.hatenablog.com 今日は奥日光へ移動し、休暇村日光湯元に泊ま…

塩原温泉 おやど小梅や にひとり泊(2021年)

7月初め、ひとりで塩原温泉に泊まってきました。首都圏から近い栃木県の塩原温泉ですが、宿泊するのは初めて。塩原温泉には以前、友人と参加した「大内宿&塔のへつり」に行くバスツアーで立ち寄り、足湯に入った記憶がある程度。改めて調べてみると11もの温泉…

いわき湯本温泉 古滝屋 にひとり泊(2021年)

いわき湯本温泉に1泊してきました。いわき湯本の温泉街は特急停車駅から徒歩圏内。午前中に用事を済ませてから向かっても、15時頃にはチェックインできそうです。そして、豊富な湯量ゆえ源泉掛け流しの宿が多く、全体的に比較的リーズナブルな価格帯。そして…

渋温泉 春蘭の宿さかえや 宿泊記(2021年)

2021年の冬、渋温泉 春蘭の宿 さかえやに宿泊してきました。夫が予約サイト上で良さそうだとピックアップしたお宿だったのですが、おや、こちらは昨年(2020年)秋にNHK「ネタドリ」で「働く従業員が輝く」と紹介されていたお宿ではないですか。放送を見て、…

遠刈田温泉 ゆと森倶楽部に2回目のひとり泊(2021年)

2021年のまだ寒さの残る春、「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部に2回目のひとり泊をしてきました。前回は202年11月に訪問しています。何だか幻のようですらある昨年の政策「GOTOトラベル」を利用したんだっけ・・。 そのときの記事はこちら…

作並温泉「ゆづくしsalon一の坊」に2回目のひとり泊(2021年冬)

2021年の初春、お正月休みも終わり日常が動き始めたとある平日、有休を取ってひとりで仙台市にある作並温泉 ゆづくしSalon一の坊に宿泊してきました。もう4か月前のことですが・・。 こちらのホテルに泊まるのは2回目。2020年の2月に泊まったときの…

越後湯沢温泉 湯けむりの宿 雪の花 にひとり泊(2021年)

2021年のGWは運動がてら近所の山を散歩する程度の外出にとどめ、家で過ごしていました。 私も含めカレンダー通りに勤務する労働者が多くて、平日は休めないから休日にあちこち混雑するわけで、分散型の休暇制度が広まれば、特定期間に人出が集中する現象も少…

強羅温泉 箱根ゆとわ にひとり泊(2021年)

冬の終盤、熱海と箱根の温泉宿へ2泊3日の旅に行ってきました。 1泊目の熱海tensuiさんへの宿泊記は先日アップしたところです。 tabijinote.hatenablog.com 今回は2泊目のお宿、強羅温泉箱根 ゆとわさんの宿泊記になります。 強羅にある「箱根ゆとわ」は201…

熱海温泉 和モダンオーベルジュ 熱海tensui にひとり泊(2021年)

冬の終盤に一人で熱海と箱根の温泉旅に行ってきました。春になれば仕事は激務でそもそも出かけにくくなるし、感染対策大々前提で、宿メインの近場への旅です。 熱海tensuiへのアクセス チェックイン・ウェルカムサービス お部屋 大浴場 夕食 基本会席 ー翠ー …

湯河原温泉 オーベルジュ湯楽にひとり泊(2020年12月)

2020年12月某日、神奈川県にある湯河原温泉 源泉かけ流しの宿 オーベルジュ湯楽さんにひとりで宿泊してきました。 オーベルジュ湯楽さんは、数々のお宿好きブロガーさんたちがお気に入りのお宿として紹介しており、かねてより気になっていたお宿!源泉掛け流…

遠刈田温泉 ゆと森倶楽部 にひとり泊(2020年11月)

2020年の11月の初旬に、宮城県は遠刈田温泉のオールインクルーシブ宿「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部にひとりで宿泊してきました。 今年の2月に宿泊した作並温泉 ゆづくしSalon一の坊と同じ「一の坊グループ」のお宿です。 初訪問…

美ケ原温泉 旅館すぎもとに2回目のひとり泊(2020年12月)

2020年の12月初旬に、長野県は松本市、美ケ原温泉の美ヶ原温泉 旅館すぎもとさんにひとりで宿泊してきました。今年3月に続き2回目の宿泊です。立て込んでいた仕事がひと段落つき、美味しいお料理とお酒と温泉で一人打ち上げだー!と直前予約。 8月にも美ケ…

遠刈田温泉 旬菜湯宿 大忠 宿泊記(2020年9月)

9月下旬のとある週末に、夫と遠刈田温泉 旬菜湯宿 旅舘大忠さんに宿泊してきました。いろいろな旅のブログでお料理が美味しいと評判でしたので気になっていたお宿です。実際に宿泊してみると、お酒やお料理が楽しめるのももちろん、ラウンジスペースでドリン…

草津温泉 草津ナウリゾートホテルにひとり泊(2020年10月)

10月の初旬、GOTOトラベルを使って初めての一人旅に行ってきました。旅先は15年ぶりに草津温泉へ行くことにしました。宿泊は草津温泉 草津ナウリゾートホテルです。 草津ナウリゾートホテルはベルツの森に囲まれた高原リゾートホテルです。万代鉱源泉掛け流…