旅路ノート

歴史と温泉宿が好きな女性会社員の旅日記

【ひとり旅】日帰りで楽しむ松本(2019年3月)

2019年3月の初旬、ひとり松本へ日帰りで遊びに行ってきました。

松本へは4か月ぶりの訪問。2018年11月に、上田ー別所温泉泊ー松本という1泊2日の旅をして以来となります。

そのときは、別所温泉の上松やに泊まり、翌日バスで松本へ出てきて、半日散策したのですが、

tabijinote.hatenablog.com

宿泊の前後の記録もあります。

松本を散策して、帰ってきてからというもの、民芸も温泉もゆったりしたカフェもある松本に後ろ髪を引かれる思いで年を越したのでした。2019年1月に今はなき 「あずさ回数券」を金券ショップで購入すると、ようやく3月に松本へ日帰りで行くことができました。今回はそのときのことを書いてみます。もう約1年前になってしまいましたね・・。

レンタサイクルで「蕎麦日より」へ

今日は、松本市内をレンタサイクルでまわってみたいと思います。お城の方の出口から松本市松本駅北自転車駐車場へ行き、レンタサイクルを借ります。ちなみに今回利用したのは無料の「すいすいタウン」というレンタサイクルです。かわいい小径車が今日の相棒となりました。

レンタサイクル事業 松本市ホームページ

追記:令和3年3月31日で「すいすいタウン」は終了しました。

さて、まずは信州気分を盛り上げるためにお昼はお蕎麦をいただきたいと思います。

ひとまずは松本市役所の駐輪場にレンタサイクルを停めさせてもらいます。

レンタサイクルは便利なのですが、駐輪場所に困ることがあります。今回レンタサイクルが松本市の事業なので、公共施設なら怒られないかなという作戦。(松本市さん、そうでもなかったらごめんなさい)

松本市役所の駐輪場から歩いて向かったのは「蕎麦日より」さんです。

5分くらいで着きました。開店直後だったので1番乗り。

店内はカフェのような明るい雰囲気です。カウンター席もあって、そちらに座りました。

椅子やインテリアが可愛いですよね。

注文したのは「日よりランチ」です。

ごま豆腐

盛り合わせもお洒落!お好みで北京ダック風の皮で巻いていただくという楽しいスタイルになっていました。

つくねの上に異なるトッピングのソースが美味!

もちろん蕎麦も美味しかった~。

大満足のランチ、お会計は1400円ほどでした。松本の地図を眺めていると、スタッフさんが「観光ですか?(にこっ)」と声をかけてくれるなど雰囲気もとてもいいお店でした。

食事の間も、予約のお客様がどんどんと・・人気のようなので、再訪の際は予約していきたいと思います!

追記:再訪しました!別記事にしてあります。

旧開智学校松本城

さて、レンタサイクルを走らせ、松本城の少し北の旧開智学校へ行ってみます。こちらは日本最古の小学校なんですね。レンタサイクルは敷地内に停められます。

2019年、国宝に指定されたそうです。

校内もさくっと見学しました。観覧料は現在、大人400円となっています。

すぐ隣の松本市中央図書館にもお邪魔しました。

館内では里山辺地区に戦時中にあったという地下軍事工場に関する展示などもありました。旅先で図書館に入ると、地元民になった気分がします。

松本城

続いては定番スポットの松本城へ。堂々たる国宝松本城。いつ見ても凛々しくて美しいですね。

松本城の黒をバックに白鳥が羽を広げていました。

天守閣には過去登ったことがあるので、今日はいいかなと・・。ベンチに座り、ペットボトルのお茶を飲みながらしばし、ぼーっとお城を眺めました。

さて、またレンタサイクルを漕いでいきます。

松本市立美術館

ミュージアムショップだけ見させてもらいました。駐輪場があるので、ここに自転車を停めて付近を回ることもできますね。

カフェ「栞日」

こちらはいろいろな雑誌に出ている有名なカフェですね。
初来店で仕組みがわからず、1階でチーズケーキとコーヒーをいただきました。メインの見所は2階らしいです。

浅間温泉「枇杷の湯」へ

松本城へ戻り、サイクルを駐輪場に置いてから、バスで浅間温泉方面に向かいます。これから浅間温泉のお湯であったまりたいと思います!

バスは渋滞に巻き込まれましたが、なんとか浅間温泉に到着。

枇杷の湯」は松本城の城主が浅間温泉に築いた湯御殿で、その歴史は400年もあるのだそう。

館内も落ち着いた設えです。タオルのレンタルもありますので、利用させていただきました。

泉質はアルカリ性単純泉、加水なし、加温と消毒ありとのこと。広い浴場内に、陽の光が差し込んで、お湯もキラキラ反射していました。(浴場内の写真は公式サイトからお借りしました。)

ちなみに今回利用していないのですが、野天風呂もあります。

土曜の午後でしたが、最大混んで3名くらいだった気がします。ゆっくり入れました。

www.biwanoyu.com

お風呂を上がるとバスで松本城へ戻り、停めておいたレンタサイクルをピックアップし、またまたカフェへ行きたいと思います。

salon as salon (サロン・アズ・サロン)に再訪

前回11月に訪れてとても居心地が良かったこちらのカフェ、中町通りにある「salon as salon」にまた来てしまいました。レンタサイクルは中町の観光案内所に声をかけて停めさせてもらうことができました。

今回もコーヒーとケーキをいただきました。

騒がしくなくて、とてもくつろげます。

こちらで手帳を書いたり、旅行のメモを残したりしました。

さて、夕方5時近くになりました。土曜日の一人ごはんということで、ピークタイムと重なるのは避けるべく、早めの夕飯にしようと思います。食べてばっかりですね。笑

「時代遅れの洋食屋 おきな堂」で夕ご飯

カフェを出ると、歩いて「時代遅れの洋食屋 おきな堂」へ向かいました。レトロな雰囲気が素敵な昔ながらのレストランです。

いただいたのは「バンカラカツカレー(チキンカツ)」です。

次々とお客さんが来店し、大きなシート席に一人だと悪いかしらと、急いで食べ終えた記憶があります。でも美味しかった!ごちそうさまでした。注文しておいたカツサンド会計時に受けとりました。おしゃれなクラフトの手提げ袋に入れてくれました。夫へのお土産に。

最後にレンタサイクルを駅の駐輪場に返し、松本日帰り旅はこれにておしまい。特急あずさ号で東京へ帰ったのでした。

レンタサイクル旅をして

レンタサイクルはなんとなく「そのまちの人」になった気分がするので好きです。松本市内は構造的に渋滞も多いようですので、小回りの効く利くレンタサイクルはいいですね。今回利用した「すいすいタウン」は返却場所によっては夜21時まで借りれるのも便利ですね。

グルメと温泉とカフェと、日帰りとはいえ満喫できた1日でした。

何度も訪れたい松本。1年後の2020年3月、8月、12月には、美ヶ原温泉に泊まりました。

そのときの記事もありますので、良かったら御覧ください。