旅路ノート

歴史と温泉宿が好きな女性会社員の旅日記

戸倉上山田温泉 湯の宿福寿草にひとり泊(2020年9月)

東京都もGOTOトラベルの適用になり、もうすぐ1か月。
目まぐるしく変化する情勢への対応に、旅行業に携わる皆様はさぞかし大変なご苦労をなさっていると思います。そのおかげで旅行者はお得に旅行できるわけなのですが、、

また医療従事者のなかには仕事柄、遠出を控えていらっしゃる方もおられると聞きます。

医療従事者の皆様、旅行・観光業に携われる皆様のお骨折りに感謝いたします。

 

 

f:id:rekishipen:20201011172426j:plain

 

さて、9月の連休に、ひとりで信州は戸倉上山田温泉湯の宿 福寿草に宿泊してきました。

4連休に一人泊させてくれるだけでもありがたいのに、源泉かけ流しの良質なお湯、美味しいお料理、比較的リーズナブルな価格で大満足でした。前後の行程と合わせて書いてみたいと思います。

 


上田駅近く「クレープリー・アン」でガレットランチ

在来線で高崎駅へ出てきました。北陸新幹線に乗り継ぎ、上田駅周辺でランチにしたいと思います。

やってきたのは上田駅から徒歩5分くらいにあります「クレープリー・アン」さんです。来店1時間くらい前に電話で予約していました。

f:id:rekishipen:20201020211026j:plain

 

いただいたのはガレットとデザートクレープのセット。まずガレットはブルトンヌというサーモンとほうれん草とホワイトソースと香草のガレットです。

f:id:rekishipen:20201007204446j:plain

ほうれん草がたっぷり!美容に良さそうだ・・スモークサーモンの塩気と合って美味しかった!

 

デザートのクレープはマロンショコラにしました。

f:id:rekishipen:20201007204450j:plain


マロンクリーム・つぶつぶマロン・バニラアイス・チョコレートソースの組み合わせ。幸せな美味しさ・・でした。お会計は1650円也。

 

その後、徒歩で上田城へ。ひとりですが図々しくお願いしておもてなし武将隊真田幸村さん方と記念撮影してもらいカードをもらいました。ヤッター(*'▽')

f:id:rekishipen:20201007205124j:plain

 

さらに徒歩で上田市のサントミューゼへ。

f:id:rekishipen:20201007205154j:plain

劇場やホール、美術館などが入る複合施設です。


こちらのミュージアムショップで上田農民美術のお土産を購入。

f:id:rekishipen:20201007205213j:plain
f:id:rekishipen:20201007205209j:plain

上田地域の冬の農閑期の手仕事として受け継がれている工芸品。北欧ぽい雰囲気もあり、とてもかわいいのです。こちらのミュージアムショップはセンスのよい雑貨が多数あり、おすすめです。

 

さて、上田駅に戻ったら、しなの鉄道へ乗車。約15分ぐらいの乗車で、宿の最寄り駅「戸倉」駅に到着しました。

f:id:rekishipen:20201020210440j:plain

戸倉上山田温泉真田幸村の初領地だとのことですが、私も戸倉上山田温泉は初めてなのです。初めての土地の高揚感たら!

 

湯の宿 福寿草へのアクセス

戸倉駅から福寿草までは、事前予約で迎車もお願いできます。今回は時間が読めなかったのでお願いしていませんでした。
駅から宿までは、1.6㎞ですから、がんばれば歩ける距離だと思います。

が、今日は上田で結構歩いてしまったし、荷物もあるのでタクシー利用にしました。

宿のすぐ近くにセブン-イレブンがあるので、そちらで降車して、飲み物やおつまみを購入し、宿へ向かいます。セブン-イレブンと通りをはさんでお弁当屋さんの「ほっともっと」もあります。素泊まりでも食糧難民になることはなさそう。


チェックイン

 

宿に着きました。

f:id:rekishipen:20201007210024j:plain

外観はこんな感じ。シンプルな佇まいですね。

 

f:id:rekishipen:20201007210047j:plain

接触式の検温をし、体調のチェックシートを記入しチェックインします。食事の時間を決め、エレベーターで3階のお部屋へ案内していただきます。


f:id:rekishipen:20201007210310j:plain

今日のお部屋は洋室(ツインルーム)です。一人で使うのには十分すぎるほどの広いお部屋。

 

お部屋の外には洗面台と

f:id:rekishipen:20201011135932j:plain

 

お手洗いはウォシュレット。今回使用しませんでしたがシャワーブースがあります。

f:id:rekishipen:20201011135937j:plain
f:id:rekishipen:20201011135942j:plain

 

 

お宿の浴衣・浴用タオル・バスタオル。

大浴場にタオルはないので、お部屋から持っていきます。

f:id:rekishipen:20201011135952j:plain

 

電気ケトル・冷蔵庫(中は空)・お茶セット・TV。

f:id:rekishipen:20201011135926j:plain

 

お着き菓子は、「くるみかじり」というクッキーと、みすず飴みたいなゼリーでした。どっちも美味しかった♪

f:id:rekishipen:20201011135947j:plain

 

その他・・お部屋でも宿のwifiが使えます。空調はやや音が大きいもののばっちり効いていました。(夜はタイマーセットして深夜に切れるようにして寝ました)

 

部屋から臨む西の景観です。

f:id:rekishipen:20201011141307j:plain

基本住宅街ビュー。そばに千曲川が流れているので、橋を渡る車が見えます。対岸の山に「戸倉上山田温泉」と看板が立っており、よーーく見るとその横に荒砥城の櫓が見える・・のですが写真では厳しいかな。
荒砥城はNHK大河ドラマの「風林火山」や「江 姫たちの戦国」のロケでも使われているんですよね。

 

ちなみに宿のそばの「万葉橋」から見た対岸の様子はこんな感じでした。

f:id:rekishipen:20201011142656j:plain

「戸」の字の上に櫓が見える・・かな?

 

少し脱線しましたが、こちらがロビーです。(夜撮影)。

f:id:rekishipen:20201011143417j:plain

ロビーに冷水の用意もありました(写真撮り忘れ)

 

フロント横のお土産コーナー

f:id:rekishipen:20201011143421j:plain
f:id:rekishipen:20201011143413j:plain
f:id:rekishipen:20201011143408j:plain

お着き菓子と同じ「くるみかじり」のクッキーなどのお菓子や特産品のあんず、ワインなどなど。

 

1階の自動販売機は旅館価格かな

f:id:rekishipen:20201011144004j:plain

コカ・コーラ大塚製薬ですね。

 

福寿草さんのお部屋のラインナップは和室・洋室とあります。一人泊だと和室8-10畳か洋室ツインが選択できる模様です。好みに合わせて選べますね。

 

源泉掛け流し100%のお風呂へ

さて、さっそく大浴場へ行ってみます。1Fのロビーに一度出てから渡り廊下で温泉棟へ向かいます。

f:id:rekishipen:20201011145054j:plain

 

脱衣所のスペースは広いものの

f:id:rekishipen:20201011145105j:plain

 

棚が1か所なので、タイミング次第では混み合うときも。

f:id:rekishipen:20201011145936j:plain

というわけで、ファミリーがお着換えしているときは密を避けるため、タイミングをずらしてみたり。そこは大人女子の配慮でカバーしていきましょう。

 

浴室への扉を開けると硫黄の香りがぶわー!そしてきれいな薄いグリーンのお湯が!わくわく。

f:id:rekishipen:20201011145111j:plain

 

洗い場は7つくらいだったと思います。

f:id:rekishipen:20201011145132j:plain

バスアメニティはシャンプー・リンス・ボディソープです。洗顔フォームやクレンジングはないので、お忘れなくお持ちください。(私は忘れましたw)

 

体を洗っていざお湯へ。

f:id:rekishipen:20201011145116j:plain

これは!気持ち良すぎるお湯です・・ふんわりとしたタマゴ臭がして、熱くもなく・ぬるすぎず心地よい湯温です。窓が大きくクリアで明るい雰囲気も◎。

 

源泉100%掛け流しで一晩中入れます。

f:id:rekishipen:20201011145120j:plain

PH8.9の単純硫黄泉弱アルカリ性泉とのこと。正統派の美人の湯ですね。古い皮膚を落としながら、乾燥を防いでくれる泉質だそうです。

確かに1回入っただけでも肌がするするになった気がする♪

 

中央の丸太が一つの浴槽をまるで二つの浴槽に見せる不思議な錯覚を醸し出します。

f:id:rekishipen:20201011152809j:plain

 

浴室の床からお湯がポコっと湧いているのは量の調整用でしょうか?

f:id:rekishipen:20201011145049j:plain

 

露天風呂も源泉掛け流しで、ボタンを押すとジャグジーぽくもなります。

f:id:rekishipen:20201011145126j:plain

景色は臨めませんが、虫の音を聞きながらのんびり入れました。

 

夕方・夜・朝と3回入りましたが、元気KIDSたちのプールと化した夜の時間(20時頃かなー)以外は静かに入れました。ピークタイムを避けてうまく利用したいところ。

 

お部屋にあった温泉の案内によれば、二本の源泉をひいているのですね。

f:id:rekishipen:20201011151216j:plain

戸倉上山田温泉は源泉が50以上も掘り起こされた湯量が豊富な温泉なのですね。ご近所にも掛け流しの外湯が複数あります。

泉質良く、贅沢にかけ流せる湯量。戸倉上山田温泉のポテンシャル高い・・初訪問でしたがこれから「推し」にさせていただきます!

 

気兼ねなく食べれて美味しい夕食

 

夕食は17時30分・18時・18時30分からの選択で、私は18時からにしました。

 

この日、一人客は会場食のテーブル席でした。スペースを区切る衝立があり、ほかの方からの視線は気になりません。というか、この日この会場はお一人様専用だったみたい。私以外は男性一人客でしたが・・

f:id:rekishipen:20201011153805j:plain

ちなみにお茶とご飯が長机に置いてありまして、セルフではないのですが、(ご飯ほしいタイミングで電話してって言われたので)結局セルフでも良いみたいでした。

 

飲み物のメニュー

f:id:rekishipen:20201011154136j:plain
f:id:rekishipen:20201011154141j:plain

地酒や、ご当地らしいあんずサイダーなど地域色のあるラインナップで嬉しいです。

 

というわけで、地酒3種セットをお願いしました。

f:id:rekishipen:20201011154202j:plain

 

今回予約していた内容は「信州黒毛和牛&鮑ステーキプラン」です。おしながきはないので、記憶違いや勘違いがあるかもですが・・

前菜はいかの塩辛・枝豆・奥は貝かな?のサラダ?

f:id:rekishipen:20201011154205j:plain

 

酢の物は華やかな香りがするなーと思ったら、特産品のあんずが入っているのですね。これ好き。

f:id:rekishipen:20201011154154j:plain

 

お刺身は着席後に持ってきてくれました。鮪と蛸ですね。

f:id:rekishipen:20201011154149j:plain

 

天ぷらも揚げたてを後から出してくれます。海老も美味しいけどカボチャがすごく甘くてびっくり。

f:id:rekishipen:20201011154213j:plain

 

茶碗蒸しも熱々です。

f:id:rekishipen:20201011154209j:plain

 

根菜の煮物。食物繊維がしっかり取れそう!

f:id:rekishipen:20201011155412j:plain

 

スタッフの方がとてもこまめに、ご飯お持ちしますか?と声をかけてくれたり、鮑焼けてるかチェックしてくれたり、空いたお皿片してくれたりとか、気を使ってくれます。その感じがすごいアットホームな感じで楽しかったです。

 

信州黒毛和牛のしゃぶしゃぶは着席後すぐ着火。

f:id:rekishipen:20201011154145j:plain

やわらかくてうまみのあるお肉でした♪お野菜にもお肉の出汁がしみてて美味しかった・・

 

山菜そば

f:id:rekishipen:20201011154217j:plain

太めの蕎麦で、風味がしっかりあって、するするといけました。

 

席で焼いて、焼き皿から降ろした鮑のステーキ。バターで焼いてあります。

f:id:rekishipen:20201011154221j:plain

写真撮る前に一口食べちゃった!鮑は小ぶりながらも、やわらかくて美味しい~。野菜もバターがなじんでて甘いです。

 

お吸い物

f:id:rekishipen:20201011154128j:plain

鰹だし?がバーンと効いてて、具のあさりの出汁もバーンと効いてて、なんだろう、(お酒が)呑めるお吸い物って感じ!

 

さんざん白ご飯のタイミングを聞いてもらったものの(食べるのが遅かった?)結局自分で好きな量だけ炊飯器からよそってきていただきました。残さず食べれる量だけ盛れるからありがたいシステムだ・・お茶も勝手にいただこう・・

 

デザートはミニケーキ。

f:id:rekishipen:20201011154132j:plain

お腹いっぱい!ごちそうさまでした。どれも出来立てで美味しかったし、気兼ねなくいただけて快適だったし大満足。

 

朝食

朝食は7時から8時30分までの30分刻みから選択だったと思います。私は7時30分からに。

 

朝は定番和食ですね。

f:id:rekishipen:20201011170228j:plain

焼き鮭・温泉たまご・いんげんのごまあえ・山芋に辛いなめたけののったもの、お漬物。

 

f:id:rekishipen:20201011170232j:plain

 

湯豆腐は着席してから着火するので、熱々です。

f:id:rekishipen:20201011170222j:plain

 

白ご飯となめこのお味噌汁

f:id:rekishipen:20201011170243j:plain

ほっとする和の朝ごはん。美味しかったです。

 

食後にはコーヒーをいただけます。ありがたや。

f:id:rekishipen:20201011170249j:plain

 

朝食をいただいたら、また温泉に入って10時にチェックアウト。

チェックアウト後、戸倉駅まで送っていただき、大変助かりました、一人だけのためにすみません。。。ありがとうございました。

 

感想ほか

今回の宿泊は4連休中の一人泊で2食付き・洋室ツイン利用で15400円(入湯税とお酒代別。9月:都民なのでGOTO適用無し)でした。

連休中に一人で宿泊できて、信州牛や鮑もいただけて、掛け流しの温泉に入れて、、それで1万円代半ばってコスパのすぐれた滞在でした!

それだけでなくスタッフの皆さんもとても親切でした。

実は滞在中、備品を壊してしまい、焦って相談に行ったときも、ほんとに神対応で、むしろこちらのことを気遣ってくださり、本当にありがたかったです。。あのときはすみませんでした。。本当にお世話になりました。

美しいエメラルドグリーンのお湯とやわらかい信州牛をお目当てにまた行きたいです。


 

www.fukujusou.co.jp

中軽井沢駅 「A-WOTO」でキッシュランチ

チェックアウト後は、しなの鉄道戸倉駅から軽井沢行きに乗車し、中軽井沢駅で下車しました。

早めのランチで選んだのが、中軽井沢駅直結のくつかけテラスにあるA-WOTOというタルトとキッシュのお店です。

好きなキッシュと、サラダ・ドリンクがついてジャスト1000円というキッシュランチをいただきます。

f:id:rekishipen:20201011174825j:plain

 

キッシュは「シェフのおすすめ 豚肉と林檎とナッツのキッシュ」にしました。

f:id:rekishipen:20201011174558j:plain

ちょっとハーブの香りとほどよく塩気があってうまーい♪
ちなみに軽井沢の音羽の森というホテルが経営しているお店です。

 

その後は中軽井沢駅前からバスで、「星野温泉トンボの湯」に向かい、立ち寄り入浴しました。

f:id:rekishipen:20201011174602j:plain

 

f:id:rekishipen:20201020211600j:plain

中へ入ると・・やっぱりめちゃくちゃ混んでます。アンパンマンマーチの歌声が元気でかわいいことw連休の洗礼ですね。

こちらのお湯も源泉掛け流しで、加水・循環なしのいいお湯なのですよねー。もっとゆったりした日に再訪しよう。

f:id:rekishipen:20201020211733j:plain

戸倉上山田温泉と軽井沢はしなの鉄道で1時間ほどなので合わせてめぐるプランもよいものですね。

  

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村