旅路ノート

歴史と温泉宿が好きな女性会社員の旅日記

作並温泉「ゆづくしsalon一の坊」に3回目のひとり泊(2021年秋)

2021年の秋、一人で仙台市作並温泉 ゆづくしSalon一の坊に泊まってきました。今回が3回目の宿泊です。

まだまだ訪ねたことのない温泉地が全国にたくさんあるので、旅の行先を決めるときはなるべく初めての場所を選ぼうという思いはあるのです。

でもですね・・わたしこちらの宿が大大好きなんですよね。毎日インスタで最新情報もチェックしてるし・笑。今回もいろいろな宿を検討しましたが、迷ったときはワクワクするほうを選ぶというマイルールに乗っ取り、おじゃましてきました。

もはや3回目ということもあり、記録より滞在充実を重視しました(^^ゞですのであっさり紹介になっています。過去記事には部屋のことや温泉のことなども記載しています。

tabijinote.hatenablog.com

青葉城フードコートではらこ飯ランチ

さて、新幹線で仙台駅に到着しました。いつもは仙山線の発車まで駅周辺でランチしたりお茶したりしているだけですが、たまには仙台らしいスポットを観光してみたいと思います。

新幹線の改札を出て、ちょっと小走り。仙台市内の観光地を循環するバス「ループル仙台」接続良く乗車できました。

仙台城址」バス停で降りて散策します。久しぶりに来たな~・「仙台らしいスポット」ってここしか浮かばないのですが・・(*‘∀‘) とりあえず伊達政宗さんの写真を撮るという超テッパン行動をとってみます。

景色も良いし、天気も良いし。雰囲気の良いところですよね。

城址のなかにある青葉城フードコートで昼食にします。

2019年にリニューアルしたという店内は明るくきれいな内装で、天井には伊達家の家紋がデザインされています。

さて、何にしようかな。牛タン丼1800円、はらこ飯1800円。観光地価格だけど、ミニサイズもあるのね。

ミニはらこ飯にしました。800円。美味しい・・通常サイズにすればよかったかも?いやいやこのあとオールインクルーシブ宿に行くのですからアラフォーの胃腸的にはミニで良いはず・笑。もはや理性とともに食べないといけない年齢です。

このあと再びるーぷる仙台で仙台駅に戻り、14時4分の仙山線山形行に乗車します。

作並駅で下車ののち、宿の送迎バス(予約要)を利用して宿へ向かいます。

わっ、てかほぼバスが満員だぁ。平日泊なのに。電車の本数が少ないから集中しますよね。乗り切れなければピストン輸送で次のバスになるようです。

そんなわけでバス下車後、チェックインは整理券的なカードをもらった順に手続きになります。順番が来るまでやや待ちましたが、私は3回目の宿泊ということもあり、詳細の案内は省略で、ささっと手続きできました。もちろん詳しい説明がデフォだと思いますのでご安心ください。

くつろぎsalonで自由時間を楽しむ

さて、部屋に荷物を置いて作務衣に着替えたら、1階のラウンジ「くつろぎsalon」でのんびりしたいと思います。

15時代はお客さんの到着のピークのようで、すこし混んでいますが、16時代になると、空いてくる印象がありました。

いつもきれいに磨かれた窓に、里山の美しい自然。まだ紅葉には早かったですが、陽気も良いので外のソファでのんびりする方々も。

そして充実のライブラリー。

ちゃんと整頓されているし、雑誌においては最新号もある!ステキだーー。

スタッフさんの選書コーナーもできたのですね。

さっそく赤ワイン、ミニケーキとマッシュルームピクルス、おつまみをいただきます。よしっ。今日は仕事のことは忘れよう。

いったんお風呂に入ってから、今度はビール!

時間限定でNatu-Linoさんの濃厚ジェラートがありました!冬に来たときもあったっけなぁ♪また出会えてうれしい。

手作りモンブランの提供もありました。

もうすぐ夕食の時間になるし、ジェラートだけいただきました。

まわりを見てみると、一人旅の人もわりと多いようです。男女問わず、ひとり時間を気ままに過ごしている様子。ファミリーや学生グループなど賑やかなタイプのお客さんはこの日はあまりいないのかしら。静かで、文字通りくつろげます。。

できたて料理が魅力の夕食ブッフェ

さて、17時30分になったので、夕食のビュッフェへ向かいます。会場は「さくらダイニング」です。

公式サイトには、ブッフェのお品書きがアップされているので、前もってどんなお料理がラインナップされているのかだいたい分かるんですよね。それを見るのがまた楽しくて楽しくて(^^♪

内装もいつも素敵でワクワクします。

オールインクルーシブの魅力といえば、ドリンクのフリーフローですよね♪

白ワインはフォルコン樽熱シャルドネ(山形/浜田酒造)、赤ワインは同じ酒造さんのフォルコン樽熱メルロー。スパークリングワインはヴァッリブリュット。アレンジ用にサングリアシロップもありますね。

地元秋保ワイナリーの赤・白ワインにシードル。

浦霞一ノ蔵など宮城県の酒造の日本酒

写真なしですが、もちろんビールや果実酒などなどほかのお酒もたくさんありますよ!!ソフトドリンクやカフェ類のマシンもそろっています♪

さて今回は自由席だったので、ソファ席に陣取りました。

サラダはシーザーサラダをチョイス。きのこのサラダもあるから、余力があれば食べようかな。って食べきれなかったけど・・

お刺身はブリ、カツオ、イカ

お寿司もその場で握りたて。白身魚と確か赤貝と、あともう1種類あったような。

定番の牛タン焼きは絶対押さえておかなくちゃね。お好みで辛味噌と合わせていただきます。弾力があって美味しいです。

国産の旬のぶりをまるごと1本買いという、新鮮なぶりで、ぶりしゃぶ。これは・・絶品だぁ!!

宮城野ポークのしゃぶしゃぶ。こちらも出汁と柔らかいお肉が美味しい~。

実はビュッフェで最も楽しみなのは、オーダーしてから揚げたてサクサクの天ぷらだったりする!海老と季節の野菜の天ぷらです。

黒毛和牛のステーキは満腹になりすぎない前にいただかないとね。ジューシーで美味しすぎる・・!!アラフォー的には1皿しか食べられないけど満足。

さて、もう少しお腹に余力あり。炙り鯖酢浸し 菊花浸しを日本酒と合わせて・・。

ほかにも、季節の一品料理や茶碗蒸しやいろいろあるんだけど、ちょっと胃拡張準備不足でまもなく腹9.5分目・・く、悔しい・・。

なのでそろそろ〆のご飯に、どはまりしたブリしゃぶをおかわり。

もうお腹いっぱい、、なんだけど、デザートはもちろん別腹です。

そろそろお暇かというタイミングでアップルパイが焼きあがったとな!サックサクで美味しい~。もう充分だ。。。

今回もひとりマイペースで夕食を楽しめました。一応90分という時間目安はありますが、のんびり食べて、ちょうど90分ぐらい、なのかなと思います。

ごちそうさまでした♪全種類制覇できなかったのが残念だ~。

さて、夜もくつろぎsalonで過ごします。デカフェの紅茶などもあるのが気が利いてますよね。写真よく見たら、蓋しまってないけどw 普段も夜はノンカフェインのものを飲むのでありがたいです。ナイトリカーやおつまみもありますよ。

ロビーではアーティストさんの演奏をやっていました。今回は間近では聴いてなかったのですけど(以前ゆと森倶楽部で聴いた演奏家さんとたまたま同じだったのでw)

その音を聞きながら、本棚の気になる本を手に取ったり、自分のタブレットで好きな漫画を読んだり、夕食後も滞在を満喫できるのがほんと素晴らしいです♪

寝る前にもう一度温泉へ。広瀬川源流露天風呂は、男女交代があるので、到着日に楽しんでおかないと。ライトアップされた夜の雰囲気もとても良いので・・。

部屋でテレビを見たりして、深夜1時ごろ寝ました。

朝食ブッフェ

さて翌朝はあいにくの雨模様でした。

朝食もさくらダイニングでビュッフェになります。

入店時間は7時30分~8時30分。ラストオーダー9時、閉店9時30分とのこと。

わたしは8時ちょっと前に行ってみました。

まずは洋食とスムージーで。フレンチトーストとオムレツのプレートは、料理人さんが仕上げてくれます。

朝はお客さんの時間もばらけているのか、席もゆったりしている感じですね。

朝食後もくつろぎsalonへ。

サイフォンコーヒーをいただきました。見ているだけで癒されます。

くつろぎsalonでは朝もワインがいただけました。最高だ♪

精算は前日の夕方に済ませておいたので、11時のチェックアウトまでゆっくりできました。作並駅への送りのバスは予約不要で乗車可能。11時10分の送りのバスを利用し、帰路へつきたいと思います。

f:id:rekishipen:20220217155306j:plain今回ものんびりできました! また来ます!

感想・その他

今回は公式サイトからの予約で、1泊24000円のプランでした。公式サイトが最安で、楽天じゃらんなどのサイトからだと数千円高い設定になっています。(ただ、楽天では5と0のつく日は5%オフになるので、ポイント利用など見込んでいる場合は、日にちをみて利用するのもありかも)

一人泊でも二人以上泊でも値段の差があまりないのはとてもありがたいなぁと思います。今回は賑やかなファミリー系などもあまりおらず(=多少はいらっしゃる。)比較的静かに過ごせて良かったです。まぁ平日泊だったからかもしれないけど。。

わたしはそこまで大食いでもないし、大酒飲みでもなく、オールインクルーシブでめっちゃコスパ的に得してるとかそういう感じではないと思いますが、部屋以外で過ごす自由時間が充実できるところが気に入っている理由です。

こういう社会情勢なので?以前より価格が上がってきているような・・でもそこは理解できるような気もするし、好きな宿は応援したいので、また必ずや!来たいと思います!

作並温泉ゆづくしSalon一の坊【公式】

作並温泉 ゆづくしSalon一の坊

仙台駅徒歩10分弱「だし廊」でラーメン

仙台駅に着きました。旅の最後に美味しいラーメンをいただきたいと思います。

有名な「だし廊」さんへ行ってみることにしました。

仙台駅西口から徒歩6分。途中長~い信号などもあり、もうちょっと時間かかったような。雨でしたがてくてく早歩きで向かいました。

主なラインナップで飛魚だし醤油そば830円・貝だし塩そば930円・鶏だし生醤油そば750円ですか・・味玉のせで100円アップ。

10分ほどの待ちのあと、券売機で食券を購入し、カウンター席へ案内されました。

選んだのはチャーシュー貝だし塩そば 1180円!

貝の複雑な出汁が合わさって美味しいスープ!ムール貝の中にはみそが入ってて味変要員としてスタンバイされています。ムール貝のむき身にドライトマトやトリュフオイルなどがペースト状になっているんですって。すごいなぁ・・チャーシューも柔らかい。
あらかたスープを飲みほしてごちそうさまでした!!

昼食後はエスパル仙台にすこし立ち寄り、帰宅しました。今回は青葉城跡ではらこ飯・宿・おいしいラーメンのシンプル行程旅でしたが、これだと夕方には自宅にいるので、疲れすぎず良かったです笑