旅路ノート

歴史と温泉宿が好きな女性会社員の旅日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沢渡温泉「かねとく旅館」にひとり泊(2019年7月)

2019年7月某日、群馬県の沢渡温泉を訪れました。 6月に四万温泉の「湯の宿山ばと」に泊まったことをきっかけに、中之条町ってこんなに近いのか、と気が付き、ほかの温泉にも行ってみたくなってしまいまして。 tabijinote.hatenablog.com 3週間後に、沢渡温…

東京電力廃炉資料館と浜鶏ラーメン

10月某日、台風直後にいわき湯本温泉「湯の宿美笹」さんにひとり泊してきました。 tabijinote.hatenablog.com チェックアウトした後は、原発事故からの復興の現状を知ろうと、富岡町を訪れることにしました。 富岡町「東京電力廃炉資料館」へ。 さて、富岡町…

いわき湯本温泉「湯の宿美笹」にひとり泊(2019年10月)

2019年10月某日、福島県のいわき湯本温泉 湯の宿 美笹さんにひとりで宿泊してきました。いわき湯本温泉には10年ほど前に友だちとハワイアンズを訪れて以来。自宅からアクセスしやすい群馬方面や中央本線エリアと比べると、常磐線エリアの茨城や福島県の浜…

小浜温泉「浜観ホテル」にひとり泊(2019年9月)

2019年9月某日、3泊4日の長崎旅行の最終日に小浜温泉の「浜観ホテル」に宿泊しました。前日は雲仙温泉の「福田屋」に宿泊し、島原市内・南島原を路線バスで周遊したのち、夕方、ここ小浜温泉に到着しました。 前日の「福田屋」の宿泊の記録はこちらです。t…

雲仙温泉 民芸モダンの宿 福田屋にひとり泊(2019年9月)

ここ数年、年に一度は長崎を訪れています。旅の目的はキリシタン史跡や教会建築、潜伏キリシタンの信仰などについて知る自称「大人の自由研究」なのですが、9月某日、雲仙温泉 民芸モダンの宿 雲仙福田屋さんに一人で宿泊しましたので、そのときのことを書い…