旅路ノート

歴史と温泉宿が好きな女性会社員の旅日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

美ケ原温泉 旅館すぎもとに2回目のひとり泊(2020年12月)

2020年の12月初旬に、長野県は松本市、美ケ原温泉の美ヶ原温泉 旅館すぎもとさんにひとりで宿泊してきました。今年3月に続き2回目の宿泊です。立て込んでいた仕事がひと段落つき、美味しいお料理とお酒と温泉で一人打ち上げだー!と直前予約。 8月にも美ケ…

遠刈田温泉 旬菜湯宿 大忠 宿泊記(2020年9月)

9月下旬のとある週末に、夫と遠刈田温泉 旬菜湯宿 旅舘大忠さんに宿泊してきました。いろいろな旅のブログでお料理が美味しいと評判でしたので気になっていたお宿です。実際に宿泊してみると、お酒やお料理が楽しめるのももちろん、ラウンジスペースでドリン…

草津温泉 草津ナウリゾートホテルにひとり泊(2020年10月)

10月の初旬、GOTOトラベルを使って初めての一人旅に行ってきました。旅先は15年ぶりに草津温泉へ行くことにしました。宿泊は草津温泉 草津ナウリゾートホテルです。 草津ナウリゾートホテルはベルツの森に囲まれた高原リゾートホテルです。万代鉱源泉掛け流…

戸倉上山田温泉 湯の宿福寿草にひとり泊(2020年9月)

東京都もGOTOトラベルの適用になり、もうすぐ1か月。目まぐるしく変化する情勢への対応に、旅行業に携わる皆様はさぞかし大変なご苦労をなさっていると思います。そのおかげで旅行者はお得に旅行できるわけなのですが、、 また医療従事者のなかには仕事柄、…

松本 蕎麦日よりでお洒落な前菜とお蕎麦をいただく一人ランチ

松本に行ったらやっぱり美味しいお蕎麦が食べたい!ですよね。 もちろん一人旅のときも。。 松本にあるお蕎麦やさん、蕎麦日よりさんは、美味しいお蕎麦と、さながらカフェのような優しい空間が素敵なお蕎麦やさんです。 蕎麦日よりさんには、これまで一人旅…

美ケ原温泉 旬彩 月の静香にひとり泊(2020年8月)

8月後半の週末に、長野県は松本にある美ヶ原温泉 旬彩 月の静香さんに一人で宿泊してきました。 一人温泉旅は3月に同じくエリアの美ヶ原温泉 旅館すぎもとさんを訪れて以来半年ぶりです。 未訪問のエリアに行こうかなと探していたのですが、好きなんですよね…

和倉温泉 花ごよみ宿泊記(2020年7月)

7月の中旬、夫と氷見から能登半島にかけて2泊3日で出かけてきました。1泊目は氷見のお宿「日本海氷見隠れ味宿 魚恵」に宿泊しました。 tabijinote.hatenablog.com 今回の記事では2泊目にお世話になった、和倉温泉「花ごよみ」さんを紹介します。和倉温泉…

日本海氷見小さな隠れ味宿 魚恵 宿泊記(2020年7月他)■閉店されました

■2021年9月30日をもって閉店されました。とても素敵なお宿さんでしたのにとても残念です。良い思い出がつくれましたこと、交流させていただいたこと、とても感謝しております。本当にありがとうございました■ 2020年7月中旬、富山県氷見市にある「日本海氷見…

美ケ原温泉 旅館すぎもと にひとり泊(2020年3月)

3月中旬、松本市にある美ヶ原温泉 旅館すぎもとさんにひとりで宿泊してきました。 コロナウイルスの影響で、レジャーも自粛ムードの真っただ中でしたが、春の繁忙期を前に、大好きな松本で英気を養おう・・と出かけてきました。松本市内各所は閉館だらけ、さ…

作並温泉「ゆづくしsalon一の坊」にひとり泊(2020年2月)

2月に定番にしている、東北の温泉ひとり旅。先日、肘折温泉 旅館勇蔵さんに宿泊したときのことを記事にしました。 tabijinote.hatenablog.com 今回は、2泊目のお宿、宮城県仙台市にある、作並温泉 ゆづくしSalon一の坊に宿泊したときのことを書いてみ…

肘折温泉「旅館勇蔵」にひとり泊(2020年2月)

わたしの恒例行事としている、「2月の東北ひとり旅」。昨年、おととしは米沢の小野川温泉に1泊したのですが、今年は山形県の肘折温泉から宮城県の作並温泉への2泊旅行にしました。 というわけで今回は1泊目、肘折温泉 旅館勇蔵さんに宿泊したときのこと…

【ひとり旅】小浜温泉共同浴場「おたっしゃん湯」(2019年9月)

昨年の秋口に、 長崎~雲仙~島原を旅行したときのことをちょこちょこと記事にしています。 雲仙温泉「民芸モダンの宿 福田屋」に宿泊しまして、 tabijinote.hatenablog.com チェックアウト後は路線バスで島原市から南島原市へ。 tabijinote.hatenablog.com …

【ひとり旅】日帰りで楽しむ松本(2019年3月)

2019年3月の初旬、ひとり松本へ日帰りで遊びに行ってきました。 松本へは4か月ぶりの訪問。2018年11月に、上田ー別所温泉泊ー松本という1泊2日の旅をして以来となります。 そのときは、別所温泉の上松やに泊まり、翌日バスで松本へ出てきて、半日散策した…

伊香保温泉「洋風旅館ぴのん」にひとり泊(2020年1月)

2020年1月下旬、伊香保温泉 松本楼 洋風旅館ぴのんさんに一人で宿泊してきました。11月中旬以降、仕事が立て込んでいましたが、1月下旬となり、ようやくほっと一息、ひとり温泉したかったんですよねぇ♪ 気持ちとしては、ガッツリ遠出じゃなくて、「ちょっと…

【島原半島ひとり旅】島鉄バスでめぐる城下町と世界遺産原城跡(2019年9月)

以前、2019年発秋の長崎旅行で、雲仙温泉「福田屋」に宿泊したときのことを記事にしました。 tabijinote.hatenablog.com 福田屋さんの多彩な浴槽と美味しい食事を楽しんだ次の日は、路線バスの「島鉄バス」で島原半島を一人で巡ってきました。島原の城下町、…

箱根強羅「桐谷箱根荘」宿泊記(2020年1月)

1月の某日、箱根の強羅にある「桐谷箱根荘」に夫と宿泊してきました。 急きょ1泊できるお休みができたため、宿泊当日のお昼ごろに予約を入れ、午後2時ごろ出発。今回は車で夫に運転してもらい、少々道が混んでいるところもありましたが、午後4時30分には宿…

篠島「あつ美やマリンパークホテル」宿泊記(2016年~18年冬)

新年あけましておめでとうございます! 令和元年の夏に始めたこのブログですが、まだ20記事もいってないですね。おそっ笑。 細く長く更新していきたいと思いますので、お付き合いいただけたら嬉しく思います。 今年も皆さんの旅が安全で、楽しいものとなりま…