旅路ノート

歴史と温泉宿が好きな女性会社員の旅日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ひとり旅】秋の信州:上田でお蕎麦&松本でガレットを(2018年11月)

以前、昨年2018年の11月に上田市にある別所温泉「上松や」に宿泊したときのことを記事にしました。 tabijinote.hatenablog.com 今回の記事は、この宿泊の前後の記録です。もう1年以上経ってしまいましたが。。 上田でお蕎麦、松本でガレットをいただいたり、…

【ひとり旅】冬の山形旅(2019年編)

冬の山形ひとり旅、今回は2019年2月編です。2年連続で小野川温泉河鹿荘に宿泊したのですが、2019年も、宿泊の前後はラーメンに餃子にカフェ、歴史スポットに温泉など好きなことだけして過ごしましたので振り返ってみたいと思います。 龍上海赤湯本店で赤湯…

【ひとり旅】冬の山形旅(2018年編)

前回の記事で、2018年、2019年の冬に宿泊した小野川温泉「河鹿荘」について書きました。 tabijinote.hatenablog.com 小野川温泉宿泊の前後は、雪の米沢で歴史散策をしたり、米沢ラーメンを食べたりしていましたので、そのときのことを書いてみたいと思います…

小野川温泉「河鹿荘」にひとり泊(2018年冬・2019年冬)

2018年の冬に、山形県米沢市にある小野川温泉の「河鹿荘」さんにひとりで宿泊しました。実は、温泉宿がメインの一人旅はこのときが初めて。河鹿荘さんで過ごした温泉ひとりステイが楽しかったことがきっかけで、温泉宿一人旅にちょくちょく行くようになった…

湯田中温泉「よろづやアネックス湯楽庵」にひとり泊(2019年11月)■閉館されました

■2021年11月30日をもって閉館されました。令和5年12月に新たに全室露天風呂付の数寄屋造りの宿「よろづや離れ 松籟荘(仮称)」として生まれ変わる予定だそうです。 ------------------ 2019年11月の初旬の三連休に、湯田中温泉 よろづやアネックス湯楽庵に…

沢渡温泉「かねとく旅館」にひとり泊(2019年7月)

2019年7月某日、群馬県の沢渡温泉を訪れました。 6月に四万温泉の「湯の宿山ばと」に泊まったことをきっかけに、中之条町ってこんなに近いのか、と気が付き、ほかの温泉にも行ってみたくなってしまいまして。 tabijinote.hatenablog.com 3週間後に、沢渡温…

東京電力廃炉資料館と浜鶏ラーメン

10月某日、台風直後にいわき湯本温泉「湯の宿美笹」さんにひとり泊してきました。 tabijinote.hatenablog.com チェックアウトした後は、原発事故からの復興の現状を知ろうと、富岡町を訪れることにしました。 富岡町「東京電力廃炉資料館」へ。 さて、富岡町…

いわき湯本温泉「湯の宿美笹」にひとり泊(2019年10月)

2019年10月某日、福島県のいわき湯本温泉 湯の宿 美笹さんにひとりで宿泊してきました。いわき湯本温泉には10年ほど前に友だちとハワイアンズを訪れて以来。自宅からアクセスしやすい群馬方面や中央本線エリアと比べると、常磐線エリアの茨城や福島県の浜…

小浜温泉「浜観ホテル」にひとり泊(2019年9月)

2019年9月某日、3泊4日の長崎旅行の最終日に小浜温泉の「浜観ホテル」に宿泊しました。前日は雲仙温泉の「福田屋」に宿泊し、島原市内・南島原を路線バスで周遊したのち、夕方、ここ小浜温泉に到着しました。 前日の「福田屋」の宿泊の記録はこちらです。t…

雲仙温泉 民芸モダンの宿 福田屋にひとり泊(2019年9月)

ここ数年、年に一度は長崎を訪れています。旅の目的はキリシタン史跡や教会建築、潜伏キリシタンの信仰などについて知る自称「大人の自由研究」なのですが、9月某日、雲仙温泉 民芸モダンの宿 雲仙福田屋さんに一人で宿泊しましたので、そのときのことを書い…

温泉帰りにみなかみ町「育風堂精肉店」で一人ランチ

8月に湯宿温泉「大滝屋旅館」さんに一人で宿泊したのですが、翌日は、みなかみ町ので「湯テルメ・谷川」で入浴し、育風堂精肉店のレストランで肉好きとしてはたまらない美味しいランチをいただいてきましたので、記録してみたい思います。 宿泊の記録はこち…

早太郎温泉「ホテルやまぶき」宿泊記(2019年8月)

2019年8月某日、長野県の駒ヶ根市にある「早太郎温泉 囲炉裏とくつろぎの宿 ホテルやまぶき」に宿泊しました。千畳敷カールの清涼な空気ともども、お宿の滞在も楽しんできましたので、記録してみたいと思います。今回は夫と車で出かけて来ました。 勝沼でほ…

湯宿温泉「大滝屋旅館」に泊まる一人旅(2019年8月)

2019年8月某日、群馬県にある湯宿(ゆじゅく)温泉の大滝屋旅館さんに一人宿泊しました。 大滝屋旅館さんは、一人旅ブロガーさんたちの記事でたびたび目にしていて、泊まってみたいなぁと思っていた宿です。つげ義春氏の漫画「ゲンセンカン主人」のモデルと…

別所温泉「一人旅歓迎 上松や」にひとり泊(2018年11月)

2018年11月上旬、信州別所温泉 旅宿 上松やに一人で宿泊しました。 夏頃から「秋になったら信州でお蕎麦を食べて、真田幸村関係のスポット行きたいなぁ」と上田散策を計画し、宿泊は上田駅から電車で行ける「別所温泉」だ!とプランニングしていました。 「…

8月の山梨日帰り旅(景徳院、塩山のそば丸、石和の深雪温泉、桃パフェ)

2019年8月の連休中日、夫と日帰りで山梨方面に出かけてきました。 連休中は時間もコストもパフォーマンス性が低いことはわかっているのですが、せっかくの3連休、一日くらいはどこかに出かけたいなぁ。というわけで、すぐお隣の山梨県へ温泉に入りに行こう!…

四万温泉「湯の宿山ばと」にひとり泊(2019年6月)

2019年6月、梅雨のさなかに四万温泉 源泉掛け流しの貸切風呂と囲炉裏料理宿 湯の宿 山ばとさんに一人で宿泊してきました。 3月ごろからずーーっと仕事が立て込んでいたので、非日常にこもりたかったのです。 あらかじめそんな状態になるとはわかっていたの…

初めまして。

初めまして。歴史と温泉旅行が好きなアラフォー女性会社員のくじらです。 旅行のブログ「旅路ノート」を細々と運営しています。 ご覧いただきありがとうございます。 ブログを始めた理由 旅行から帰り、パンフレットや写真の整理も終わらぬ前に、さらに次の…

プライバシーポリシー

著作権について 当サイトは著作権の侵害を目的とするものではございません。著作権や肖像権に関して問題がございましたらお問い合わせフォームよりご連絡ください。 著作権所有者様からの警告及び修正・撤去のご連絡があった際には迅速に対処させて頂きます…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…