旅路ノート

歴史と温泉宿が好きな女性会社員の旅日記

【お気に入りの宿に再訪】鹿教湯温泉 黒岩旅館 宿泊記(2022年)

9月初旬に、長野県上田市鹿教湯温泉にある黒岩旅館さんへ夫と再訪してきました!

半年前の3月に訪れて、美味しいお料理と温泉のすばらしさ、お宿の皆さんに癒され、また行こう~と計画していたのです。

 

そのときの記事はこちらです。

tabijinote.hatenablog.com

 

2回目もとてもいい滞在ができたので、お食事を中心に記録したいと思います♪

 

 

今回も自家用車での訪問。

前回とおなじく、小諸駅前の草笛本店でくるみそばをいただきました。ほんと、くるみの溶きぐいあいでコクや味わいが変えられ美味しい・楽しいのです。

そのあとは海野宿を散策し、丸子のスーパー「ツルヤ」に寄って、15時ちょっとすぎにチェックインしました。

お部屋は4Fの401でした。

前回の記事にお部屋や温泉のことを書いています♪ので今回はショートカットしますね。(@^^)/~~~

夕食

さて、夕食は18時30分からでした。

前回と同じ席で。明るくきれいなお食事処がまた癒しポイントなのですよね~。

 

さて、季節感いっぱいの前菜です♪ 

モロヘイヤお浸し:出汁が美味しい!

ゼンマイ炒め:ぷよっとした食感です。茄子とオクラとトマト出汁浸し、山椒の新芽佃煮クリームチーズ:木の芽の若い芽を手作りで佃煮にしているんだそうです。きゃらぶきはほろ苦く香りが良いですね~ 茗荷酢漬け、鯉の唐揚げ:パリッとカリッとした衣に甘辛のタレがからんで美味しい! そして器のセンスも素敵です~。

 

お造りは三点盛りです。

 

自家燻製信州サーモンマリネ、手前右が信濃ユキマス、左が信州大岩魚

前回の宿泊時は海のお魚のお刺身でしたが、今回は信州のブランドのお魚のお刺身でした!さぁ、では日本酒でしょう。

 

お酒は数量限定メニューからチョイスしました。

 

 

数量限定メニューから諏訪の「御湖鶴純米吟醸」と上田市の「和田龍 登水 山恵錦」

夫と一合ずつ注文したら、分けて提供してくださいました♪ 

ずっと飲んでみたかった御湖鶴、フルーティな味わいでとても美味しかった!

和田龍のほうは、和食に合う、旨みがしっかりある系で美味しいです。

 

参考 前回宿泊時に撮ったドリンクメニューです

(その時々で変更あるかもです)

 

もずく 胡瓜 金糸瓜 オクラの花 豊後梅。梅がいい仕事していて、さっぱりとしています。

 

アスパラ きび 自家製くるみだれ

女将さんがくるみだれをかけてくれます。もちもちしたきびに、くるみの甘いタレの組み合わせが癒しです。

 

季節の炊き合わせ。美しく優しいお味。野菜不足を解消できます。

 

別注でお願いしていた馬刺しです。予約時に通信欄に入力しておきました。

柔らかくて超美味しい♪ 温泉に来ないとなかなかいただけないのでご褒美メニューです。1人前でも量がたっぷり。

 

安曇野産 岩魚の塩焼きです。キター!あちこちでいただいてる岩魚ですが、黒岩旅館さんの焼き加減が一番好きです。ふっくらとした身は骨離れもよく、塩加減もちょうどお酒に合いますね~。

 

信州蓼科牛 すき焼きは食事の後半で頃合いを見て着火してもらえます。

 

青山の玉子 帰りに農産物直売所あさつゆでも売っており、購入しました。

 

煮えました。ほどよいさしの上質なお肉です♥

 

 

赤ワイン(グラス)をオーダー。前回と同じ流れです・笑 なみなみ注いでもらい最高です!!

 

 

枝豆と茗荷の炊き込みご飯です。いい香り♪

 

枝豆がほっくりと炊きあがってていい感じでした。

 

 

お吸い物はそうめん入り。すだちが浮かびさっぱりとした味わいです♪

 

デザートがまた美味で・・アイスクリームのきなこ&黒蜜がけに、ようかん、フルーツ・・これは別腹ですね。

今回も美味しかったです♪そして黒岩旅館さんの夕食は野菜たっぷりで、罪悪感なくお腹いっぱいになれます。ごちそうさまでした!!

 

朝食

 

さて、朝食は7時30分または8時からの選択でした。

会場は昨晩と同じ食事処です。

 

朝も野菜たっぷりですね~!

 

左 茄子とピーマンの味噌炒め 炒め加減や味付けが絶妙で、ご飯に合って美味しかったです。 メインプレートはポーチドエッグにアスパラグリル、サラダ野菜。

アスパラはいい感じの塩胡椒で美味しい!

 

いんげんのごまあえ、お麩と瓜?とえのきの味噌汁、お漬物、お肉の佃煮

 

サラダ用に(たぶん)自家製ドレッシング

 

大岩魚の塩焼きはしっとりしていて、パサつき感ゼロ。緑大根を添えて。やっぱりお魚焼くの上手ですね~~。

 

地物野菜の蒸篭蒸し。どの野菜も味が濃く感じました。

 

お野菜はマヨネーズかポン酢で。(はたまたマヨポンで)

 

デザートは(きっと)自家製のヨーグルトにブルーベリージャムでした。

朝食後はお部屋にあるコーヒー(カプセルを機会にセットするタイプの)をいただきしばしのんびりし、チェックアウト。楽天トラベルのクーポン適用やら、上田市独自の割引(ひとりあたり2000円引き)にてお会計できました、ので最終的にお酒代いれて一人当たり15000円ほどでした。

今回も大女将、ご主人、若女将のほんわかしたお人柄とお湯に癒され、美味しいご飯もお腹いっぱいいただき、リフレッシュできました~。ありがとうございました♪

 

 

鹿教湯温泉 くつろぎの宿 黒岩旅館

おまけ

 

帰り道で寄り道した場所などです。

 

上田市丸子農産物直売加工センター「あさつゆ」でお買い物をしたり

 

猛烈な霧のなか、美ケ原高原へ行ってみたり。見事に何も見えずでしたが・笑

 

そのあとは長和町あたりをあてもなくドライブし、かつての宿場町、和田宿の風情ただよう街並みを車窓見学。

そば畑の景色を見たり・・何をするでもなくブラブラして帰りました。

 

お土産に買ったものです。

・アップルパイ @さいとう菓子店(鹿教湯温泉

・アスパラ、丸茄子、なめこ、青山の玉子 @あさつゆ(丸子)

・白舞茸、おやき、信州バンズ、信州味噌ラーメン、りんごバタージャム(ツルヤオリジナル)、コーヒー豆(信州まつもとブレンド/ツルヤオリジナル)、信州のきのこが入ったミートソース(ツルヤオリジナル)@ツルヤ(丸子店他)

ご当地スーパー「ツルヤ」はオリジナル商品もたくさんあって楽しいです♪

ガトーフェスタハラダのラスク@ららん藤岡

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村