旅路ノート

歴史と温泉宿が好きな女性会社員の旅日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

【個性的な薬湯と里山の食文化】松之山温泉 ひなの宿ちとせ 宿泊記(2022年)

2022年9月下旬、夫と新潟県十日町市の松之山温泉 ひなの宿 ちとせさんに宿泊してきました。 2022年の春にNHKスペシャルの「新・映像詩 里山(1)新潟の棚田 豪雪と生きる」を見まして、なんとなく、中越地域の里山風情のあるエリアに泊まりたいなぁと思ってい…

【大人のオールインクルーシブ宿】ゆと森倶楽部に3回目のひとり泊(2022年)

11月のはじめに遠刈田温泉の「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部に泊まってきました。 蔵王の森に佇む、料理が美味しいオールインクルーシブ宿です。ゆったりと静かに・自由に過ごすことができる点が気にいっています。 今回で宿泊は3回目。…

【お気に入りの宿に再訪】鹿教湯温泉 黒岩旅館 宿泊記(2022年)

9月初旬に、長野県上田市は鹿教湯温泉にある黒岩旅館さんへ夫と再訪してきました! 半年前の3月に訪れて、美味しいお料理と温泉のすばらしさ、お宿の皆さんに癒され、また行こう~と計画していたのです。 そのときの記事はこちらです。 tabijinote.hatenabl…

赤倉温泉 ほてる千家に一人泊(2022年)

2022年のゴールデンウィークが過ぎたころ、ひとりで新潟県の妙高高原は赤倉温泉にあるほてる千家さんに宿泊してきました。 お湯よし、料理よし、コスパよしで、数々の温泉ブログで紹介されており、以前から気になっていたお宿です。 今回、直前予約だったの…

中山平温泉 旅館 三之亟湯にひとり泊(2022年)

2022年5月下旬、陸羽東線温泉ひとり旅企画の2日目に、鳴子・中山平温泉 旅館 三之亟湯(さんのじょうゆ)さんに宿泊してきました。全9室の家庭的なお宿で、リーズナブルな価格帯、源泉かけ流しの温泉、地元の食材やお米を使ったお料理がお部屋でいただける…

瀬見温泉 旅館ほてい屋にひとり泊(2022年)

5月の下旬に瀬見温泉(山形県)・中山平温泉(宮城県)と2泊する「陸羽東線 温泉ひとり旅」を企画し、出かけてきました。 1泊目の宿は、瀬見温泉の「ほてい屋」さんです。全8室・板前さんの作るお料理やホスピタリティが良いという高評価で、以前から気に…

塩原温泉 やまの宿下藤屋 宿泊記(2022年)

2022年の1月、夫と塩原温泉 やまの宿 下藤屋に宿泊してきました。 塩原温泉の温泉街から、車で10分~15分ほど山の上へと上がっていくと奥塩原新湯温泉。硫黄山がもうもうと噴煙をあげる、まさにその直下にいくつかの温泉宿があります。今回お邪魔したやまの…

西谷温泉 中盛館にひとり泊(2022年)

春の繁忙期をのりきったところで、新潟県の長岡市にある温泉にひとりで一泊してきました。 今回お世話になった西谷温泉 中盛館は長岡市の越路地域にあるお宿で、リーズナブルな価格なのにお料理がとても美味しく、温泉は肌がつるつるになると評判のお宿です…

鹿教湯温泉 黒岩旅館 宿泊記(2022年)

3月初旬、夫と長野県上田市にある、鹿教湯温泉 くつろぎの宿 黒岩旅館に宿泊してきました。 鹿教湯温泉は上田市と松本市のちょうど間にある、里山の懐かしい風情のあふれる温泉地です。公共交通では上田駅や松本駅からバスで来ることができます。 今回お世話…

堂ヶ島温泉 堂ヶ島ニュー銀水宿泊記(2022年)

2022年の1月初め、西伊豆町の堂ヶ島温泉 堂ヶ島ニュー銀水へ夫と宿泊してきました。 コロナ禍前は、ほぼ毎夏のように堂ヶ島や松崎温泉などに泊まっていたのですが、今回は久しぶりの西伊豆。楽天トラベルでクーポン、西伊豆町の宿泊割も適用になるお得なプラ…

作並温泉「ゆづくしsalon一の坊」に3回目のひとり泊(2021年秋)

2021年の秋、一人で仙台市の作並温泉 ゆづくしSalon一の坊に泊まってきました。今回が3回目の宿泊です。 まだまだ訪ねたことのない温泉地が全国にたくさんあるので、旅の行先を決めるときはなるべく初めての場所を選ぼうという思いはあるのです。 でも…