旅路ノート

歴史と温泉宿が好きな女性会社員の旅日記

初めまして。

初めまして。歴史と温泉旅行が好きなアラフォー女性会社員のくじらです。

旅行のブログ「旅路ノート」を細々と運営しています。

ご覧いただきありがとうございます。

ブログを始めた理由

旅行から帰り、パンフレットや写真の整理も終わらぬ前に、さらに次の旅行計画を練って・・・。

いつも先にばかり意識がいくあまり、そういえば去年行ったお店ってなんて名前だっけ?という場面がありまして。

旅行を振り返る場としてブログを書いていこう、そんな気持ちがきっかけで始めたブログです。

自分のため、が7割ぐらいですが、目にとめてくださった誰かのお役に立てたなら、嬉しいなと思います。

  

こんな旅をしています

2010年から一人旅をするようになり、その楽しさにはまっていきました。夫とも出かけますが、共働きで予定を合わせるのが難しいことや、夫は夫で趣味仲間とよく旅行に行っていることもあり、あまり遠慮せず一人旅に出掛けています。

 

こちらは初めて一人旅で撮影したJR予讃線灘駅の夕暮れの1枚です。

f:id:rekishipen:20190822211858j:plain

灘駅の夕暮れ(2010年5月)

一人旅を始めたころは、坂本龍馬スポットや司馬遼太郎歴史小説のゆかりの地、大河ドラマで興味を持った街を自分のペースでめぐるという観光中心の旅をしていました。そのスタイルの旅行はいまも好きです。

 

高速道路を運転するのが怖いので、一人のときは電車と路線バスと船を使います。

格安ルートを研究するのも好きですね・笑。

ちなみに飛行機は苦手で乗れません。東京~九州も電車・バスで行きます。

 

f:id:rekishipen:20190824145458j:plain

平戸の教会が見える街並み(2018年10月)

 

2年ぐらい前から、温泉旅館にこもる一人旅も好きになりました。きっかけは米沢市小野川温泉の河鹿荘に一人で泊まったのが楽しかったからです。

f:id:rekishipen:20190303160746j:plain

一人小野川温泉河鹿荘の宿泊帰りに寄った上杉家御廟所(2019年2月)

 

現行当ブログでは、ほとんど温泉宿の記録になっています。

機会があれば、旅にまつわるあれこれも書きたいなと思っています。

 

 

ちなみにこんな人です

  • 東京生まれ・在住・在勤
  • 土日休みの会社員
  • 夫と二人暮らし
  • 好きなこと 歴史、温泉、肉、ラーメン、歴史小説、お酒、ふるさと納税
  •  自己分析 大人しくて頑固 
  • 好きな街 松本市長崎市

どうぞよろしくお願いします。

   

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村