旅路ノート

歴史と温泉宿が好きな女性会社員の旅日記

【ひとり旅】冬の山形旅(2018年編)

前回の記事で、2018年、2019年の冬に宿泊した小野川温泉「河鹿荘」について書きました。

 

tabijinote.hatenablog.com

 

小野川温泉宿泊の前後は、雪の米沢で歴史散策をしたり、米沢ラーメンを食べたりしていましたので、そのときのことを書いてみたいと思います。今回は2018年2月の宿泊のときのお話です。全スポット、ひとりで、公共交通のみでの訪問です。

 

上杉神社と米沢ラーメン

上杉神社

午前10時30分ごろ米沢駅に到着。初めての米沢。上杉家ゆかりの地、眞島秀和さんの出身地ということで、なんかシュッとした人がいそうなイメージを持っています・笑

f:id:rekishipen:20191130133625j:plain

 

まずは市街地循環バス「ヨネザアド号」に乗り、上杉神社へ行ってみます。上杉神社の手前には上杉城史苑という大きなお土産屋さんがあり、こちらにコインロッカーがありました。身軽になってからいざ出陣です。

f:id:rekishipen:20191130133808j:plain

 

ご存知上杉謙信公がご祭神となっている神社です。

f:id:rekishipen:20191130134837j:plain

 

私以外にも一人で来られている方もいらっしゃいましたね。

f:id:rekishipen:20191130135843j:plain

 

ちょうど灯篭祭りが終わった直後だったので、灯篭は破壊されていました・笑

f:id:rekishipen:20191130134606j:plain

 

一般的には謙信公がメジャーだと思うのですが、米沢では上杉鷹山公の存在感が強かったです。「為せば成る~」の名言と米沢藩を立て直した優れた政治で有名な方ですね。

f:id:rekishipen:20191130140017j:plain

 

米沢ラーメン

体が冷えてきました。お昼ご飯はあったかい米沢ラーメンをいただきたいと思います。この先にお目当ての店があります。

f:id:rekishipen:20191130141322j:plain

 

上杉神社のすぐお隣にある「お堀端さっぽろ」に伺いました。開店時刻ちょうどぐらいに行ったので一番のりです。

チャーシューメン800円(当時)がこちら。

f:id:rekishipen:20191130135136j:plain

すっきりしたスープが美味しい・・冷えた体がじんわりあったまります。美味しかった!

お堀端 さっぽろ
〒992-0052 山形県米沢市丸の内1-7-9
650円(平均)650円(ランチ平均)

 

スーパーヤマザワ堀川町店へ行く

お堀端さっぽろから、さらに徒歩で移動し、伝国の杜(上杉博物館)を見学しましたが、ここでも上杉鷹山公がすぐれた政治家かという映像資料を見ることができます。すごいですね推しが・笑。

甘糟右衛門というキリシタンのことも少し紹介されており、今回は見学できなかったのですが、北山原殉教遺跡なども訪ねてみたいな、と新たな発見もすることができました。

その後はさらに徒歩で移動します。直江兼続屋敷跡を発見。歴史香るまち米沢。あちこちすごいなぁ。。

f:id:rekishipen:20191130140537j:plain

 

静かな住宅地を抜けて。

f:id:rekishipen:20191130142105j:plain

 

30分くらい歩いてスーパーヤマザワ堀川町店に着きました。ご当地スーパーめぐりって楽しいですよね。珍しい野菜とか。

f:id:rekishipen:20191130140557j:plain

 

米沢パッケージのお菓子が銘菓コーナーにあったのでお土産に購入しました。

f:id:rekishipen:20191130140642j:plain

 

スーパー横の本屋さんで時間調整をし、「愛宕小前」バス停から、ヨネザアド号で上杉城史苑まで戻ります。宿泊先である河鹿荘の迎えのバスは、米沢駅を出ると上杉城史苑を経由するため、あらかじめ苑から乗ると連絡して、拾っていただきました。ほぼ満員のバスに一人乗り込んだので目立ちましたけどね・笑

夜は河鹿荘のお風呂とお食事を満喫しました♪

 

2日め。山形市内へ。文翔館とCafe&Dining990でのランチ 

山形郷土館「文翔館」

翌日もお宿のバスで米沢駅まで送ってもらいました。今日は雪。新幹線で山形駅へ移動したいと思います。

f:id:rekishipen:20191130141529j:plain


さらに市内循環バス「べにちゃんバス」で山形県郷土館「文翔館」へ。昭和50年まで県庁舎として使われており、今は展示や貸館として利用されている国指定重要文化財です。

f:id:rekishipen:20191130142506j:plain

 

クラシック建築が好きな人なら、結構胸躍るスポットだと思います!

f:id:rekishipen:20191130143129j:plain

 

重要な会議に使われた「正庁」

f:id:rekishipen:20191130144425j:plain

 

知事室。こちらは映画「るろうに剣心 伝説の最期編」が撮影されたそうです。

f:id:rekishipen:20191130143855j:plain

 

ラウンド型の窓枠が可愛らしいです!

f:id:rekishipen:20191130143147j:plain

 

センスが良すぎるソファを発見。

f:id:rekishipen:20191130144109j:plain

 

旧県会議事堂。ぴかぴかですね。

f:id:rekishipen:20191130144405j:plain

 

クラシック建築物にこの発想はなかったです・笑

f:id:rekishipen:20191130144908j:plain

 

木の感じとクロスの色が半端じゃないお洒落さの机と椅子です。

f:id:rekishipen:20191130145327j:plain

 

丸い背もたれとカーブするひじ掛けが愛らしい椅子。

f:id:rekishipen:20191130145301j:plain


つい写真をたくさん撮ってしまいました。。レトロな調度品などがツボな方にはぜひカメラのメモリーカードの残量をお確かめいただきたいです。ちなみに入館無料。喫茶室もありました。

Cafe&Dining990でランチ

文翔館を後にし、1.2キロほど徒歩で移動します。途中、水の町屋七日町御殿堰を過ぎます。雪が強くなってきたので、とりあえず歩きます。

f:id:rekishipen:20191130152640j:plain

 

20分ほどでCafe&Dining990さんに着きました。注文したのはランチセット「海老とほたてのアメリケーヌライス」です!

まずはスープとサラダから。

f:id:rekishipen:20191130150206j:plain

 

アメリケーヌライスですが、濃厚なソースにシーフードの出汁が溶け込んでました。めちゃくちゃ美味しかったです。また食べたいなあ。

f:id:rekishipen:20191130151451j:plain

ランチセットは税抜き1500円でした(2018年当時)。

お店はクラシックモダンな雰囲気で落ち着いており、一人でも居心地が良かったです。フランス郷土料理×山形食材というコンセプトも素敵だなぁと。山形市内に行くことがあったらまた訪れたいです。

[tabelog:2778401:detail]

 

この後はべにちゃんバスで山形駅へ戻り、新幹線に乗り込みました。帰るころには、ご飯が美味しくて温泉がそこかしこにあって牛肉文化で歴史の趣がある・・そんな山形が大好きになっていました。

f:id:rekishipen:20191130153148j:plain

2019年の河鹿荘宿泊の前後の記録はまた次の記事にしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村